Document Cloudとは、PDFファイルフォーマットを開発したアドビ(Adobe)社が運営するクラウドサービスです。PDFを開いたり、PDFにメモを書き込んだりできるAcrobat Reader DCというアプリをインストールしてアカウントを取得すると、Document Cloudにアクセスできるようになります。2GBまで無料で利用できます。
パソコンでPDFファイルを作成しスマホで閲覧できるようにするシーンを考えてみます。Googleドライブにアップロードしてスマホで見ても良いのですが、パソコンでPDFを作成した時点でAcrobat Reader DCで開くと、その流れでDocument Cloudにアップロードできます。PDFはDocument Cloudと決めておくのも便利な使い方といえそうです。
パソコンにAcrobat Reader DCがインストールされていない場合は次のようにしてインストールします。
① https://get.adobe.com/jp/reader/ にアクセスします。
② 画面真ん中付近のMcAfee提供オプションのすべての✔を外す
③ 右下の「今すぐダウンロード」をクリック
④ しばらくして画面下に表示される「保存」をクリック
⑤ 「実行」をクリック
⑥ 「…変更に許可...」で「はい」をクリック
⑦ 「…インストール完了」で「終了」をクリック
⑧ スタート画面にピン留めしておきましょう
図1 Acrobatアイコン
PDFファイルのアイコンがこのように表示されていれば、ダブルクリックすればAcrobat Reader DCで開きます。
ファイルのアイコンが上と異なるとき、次のようにしておくと便利です。
① アイコンの上で右クリックします。
② 「プログラムから開く」をクリックする
③ 「別のプログラムを選択」をクリックする
④「Adobe Acrobat Reader DC」をクリックする
⑤「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」をクリックしてチェックを付ける
※チェックを付けないとその時だけAdobe Acrobat Reader DCで開き、次回ダブルクリックしたときには元のプログラムで開かれます。
⑥ OKをクリックする
これで、PDFファイルのアイコンは図1のようになり、ダブルクリックするとAdobe Acrobat Reader DCで開き、次のようなメニューが表示されます。
赤枠で示すボタンをクリックすると、開いているPDFファイルがDocument Cloudにアップロードされます。(無料版では100MBまでのファイルを2GBまで保存できます。)
Document Cloudを初めて利用するときには次のような画面が表示されます。赤枠で囲んだ「Adobe IDを取得」をクリックしてアカウントを取得します。スマホにAcrobat Reader DCをインストールして立ち上げたときに、ここで取得したアカウントでログインするとパソコン側でアップロードしたPDFファイルにスマホからアクセスできます。
「ホーム」メニューをクリックすると次のようなメニューが表示され、Document Cloudにアップロードされているファイルやフォルダーを確認できます。
スマホにAcrobat Reader DCがインストールされてないときはGoogle Playアプリを立ちあげて検索欄に“acrobat reader dc”と入力して検索し、インストールします。
Google Playを閉じて、インストールされたAcrobat Reader dcをタップして立ち上げ、DOCUMENT CLOUDをタップします。
パソコン側で取得したAcrobat IDでログインするとDocument Cloudが開き、アップロードされているPDFファイルを閲覧したりスマホにダウンロードできます。