パソコンで困った!というときに、パソコン同士をインターネットで接続しサポートを受けることができます。Windows 10をお使いで、パソコンサークルや講習会などでお会いしたことがある方が対象です。
■ サポートを受けたいとき、SMSなどで日時を打ち合わせます。
■ 打ち合わせた日時にパソコンの前で電話してください。
Lineが使えると無料通話で進めることができます。
スマホで困った!というときは、ご自分のパソコンにスマホ画面を投影しクイックアシストで接続して解決できるかもしれません。あらかじめ、パソコンとスマホの両方にApowerMirrorというアプリをインストールしておきます。また、パソコンとスマホは同じLANに接続しておく必要があります。詳しくは ApowerMirror をご覧ください。
❝同じLAN❞とは、パソコンがWiFi接続で、スマホも、モバイルデータ接続でなくWiFiで接続することを指します。
サポートを受ける場合は次のようにします。
(1)スタートをクリックし、Windows アクセサリを開く
(2)「クイックアシスト」をクリックする
(3)「支援を受ける」をクリックする
(4)電話で伝える6ケタの数字を入力し「画面共有」をクリック
(5)「許可」をクリックし当方からのアクセスを許可する
これで、当方のパソコンからあなたのパソコンを操作できるようになります。
接続を切るには「クイックアシスト」画面の右上の✖をクリックします。いったん接続を切れば、新しい6ケタの数字を入力してあなたが接続を許可しない限り再接続はできません。